d="container">

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます(既に半分以上過ぎた)・・・

今年も(とっくに始まってますが)よろしくお願いします、桐谷です


まずはそうだな…時系列的にやはりライブの話からするべきか(今更感)

いやぁ、人生ほぼ初(一度カフェが会場の小さいライブに行ったが)のライブで不安いっぱい期待いっぱいのピカピカの1年生状態な気持ちで参戦してきましたが。。MSSPが初?で良かったというかそもそもMSSPのライブくらいしかこの先行く機会はないんじゃなかろうかとも思いますがめちゃくちゃ楽しかったです!!


ライブは3時間くらいだったんですが普通のライブは2時間くらいだと聞いて驚愕しました、短っ!!
実際3時間でもあっという間だったのに2時間て!一瞬じゃないかっ
MSSPの場合は1時間寸劇+ゲーム実況&2時間音楽ライブという形式なので音楽だけならまぁ普通と変わらんということですな、でも短い!
5時間くらいあって良い。(出演者死ぬ…)


頑張って記憶を呼び起こしていきませう
まずは寸劇のVTRが流れた気がする(ニコニコのMSSPチャンネルに動画有)
そしてわちゃわちゃと自己紹介をし、最初はゲーム実況から!


実況するゲームはモンハンX!!
4大モンスターを狩っていこうという企画でした。

まずはFBさん視点でリオレイア討伐!

お次はニャンターでドスマッカォ討伐!あろまさん視点!

そしてFBさんだけニャンターのまま、eoheohさん視点でタマミツネ討伐!
これはつい最近うpされたMSSPのモンハン動画にも出てきた奴ですねっ

それから最後はきっくん視点でガムート討伐!

1つ前の横浜での公演ではガムートの討伐に失敗したとのことで危なっかしい場面もあり会場もひやひやしていましたが、札幌では3乙せず見事に討伐してました


無事、横浜の時のリベンジを果たして幕間。。

転換やら着替えやらの間に各地の開催地でそれぞれ決めたテーマについて4人が話し合っている動画が流れてそれを客が聞いて待っているという。
なるほど、これが幕間(ライブ初心者丸出しの感想)

ちなみに間違ってるかもしれないけど各会場でのテーマ一覧

①東京『神』
②名古屋『モンスター』
③福岡『守護神』
④大阪『武器』
⑤横浜『ヒーロー』
⑥札幌『キング』

今回の札幌では札幌のキングを考えようということで、画伯4人衆が順番に描いたイラストを見せて解説

動画の終盤でFBさんときっくんが、何か音が聞こえる的なことを言って会場が暗転、いよいよライブパートが始まると歓喜の悲鳴がっ


札幌でのセットリスト(合ってるか不明)※()内は歌ってる人。ただしライブ仕様で他の人も歌ってる。

1、ENMA DANCE(初音ミク)
2、幾四音(FB&きっくん)
3、Arrival of Fear(FB&きっくん)
MC①
4、Phew!(インスト曲)
5、CODE RED(初音ミク)
6、KIKKUNのテーマ(インスト曲)
MC②
7、Awakening(きっくん)
8、M.S.S.Phantom(初音ミク)
9、M.S.S.Party(FB&きっくん)

アンコール
1、Boderlands『勝手に作って歌ってみたテーマ曲』(FB&きっくん)
2、THE WORLDS(初音ミク)
3、We are MSSP!(FB&きっくん。一部人外組)


~ENMA DANCE~
1発目から好きな曲(全部好きだけど)でイントロからテンション上がりまくり。そしてアワアワしながら物販で買ったペンライトで曲に合いそうな色をカチカチ探す
きっくんが登場早々「踊れー!!」って叫んでて「イエーッ!!」ってなったけどそういえばこの曲踊ってみたあっても良いよな…とか考えてた、何か1曲くらいそういうのがあったら良いねって思ったけどラグナロック振り付けあるわ…今回のアルバム曲じゃないけど。。

~幾四音~
FBさんときっくんの生歌が聴ける!とこれまたテンション上げ上げw
まぁ歌手ではないので歌唱力とかはお察しですが楽しめれば良いのです。生歌最高だった!
いつか人外組にも歌ってほしいですな~

~Arrival of Fear~
続けざまに生歌!!
もうずっとテンション上がりっぱなで楽しすぎた…
MSSPの楽曲最高だ…

~MC①~
ずっと故郷の北海道でライブしたい!と思っていて今回ようやく叶ったとかって話
FBさんが次はゾンビの曲です!って言った時にL4D2のテーマ曲を勝手に作って歌った方かと思ったら違った

~Phew!~
FBさんがショルキーでソロ演奏する時の私の心境が完全にオカンでしたww
まぁたぶんファンのほとんどの人がそんな感じの心境だったかと思いますがw
唯一何とか出来る楽器ですからねwいっぱい練習したという成果が出ていたんじゃないでしょうかっ
本当に親気分だったwww

~CODE RED~
曲名通りに会場はペンライトで真っ赤でした、別にこの曲はこの色って決められてる訳じゃないからこういう自然となる一体感が最高でしたね
どんどんテンションは上がるばかりでしたw

~KIKKUNのテーマ~
お待ちかね、動画や生放送で流れると必ず「( ゚∀゚)o彡゜きっくん!きっくん!」という弾幕が出来る鉄板と化した曲。
元々はモンハン動画で早送りしている部分にFBさんが適当に作ったインストを入れたのが発端で、当初ギターはなかった。
コメントで曲のサビっっぽいとこのピコピコ音が「きっくん!きっくん!」ってなってる!みたいなのがあり、それに他のコメントの多くが「確かに!」と気づきそこからどんどん弾幕が出来るように…これを見たFBさんがきっくんのテーマ曲として作ったつもりは全くなかったけどアレンジしてきっくんのテーマってことにしようとギターを入れて出来たのであった…(謎の解説)
会場ではきっくんのイメージカラーである黄色1色に変わり、皆で「きっくん!きっくん!」と叫んだのであった。。(謎のry)

そして間奏部分でメンバー紹介(※敬称略)
札幌のサポートメンバー(全会場ほぼ変わりないけど)
・ポンデ王子(たぶんギター)
・若G(たぶんキーボード)
・なべちゃん(たぶんベース)
・SHiN(隈)(ドラム)
楽器に疎いので自信はない、けどたぶん合ってる

MSSPメンバー
・あろまほっと(パフォーマンス)
・eoheoh(サンプラー&パフォーマンス)
・FB777(ショルダーキーボード&ボーカル)
・KIKKUN-MK-Ⅱ(ギター&ボーカル)

えおえおさん紹介でサンプラーに入れた音色々流してて、その中に「サトルサァン」が入ってたのを聴いた瞬間腹筋死んだ
こんなんアニメ『影鰐』の9話見た人なら笑うに決まってるww(露骨な宣伝)

きっくんのギターソロからそのまま曲再開

~MC②~
まだいけんのか~!?みたいな煽りとか後悔しないように全力で楽しんでね的な話

~Awakening~
きっくんソロ曲!
ライブだからかFBさんも歌ってた気がする
かっこよすぎたぁぁぁぁぁ!!

~M.S.S.Phantom~
人外組が途中でマントとペストマスク付けてて完全にテラゾーさん(ゲーム実況者、顔出し放送でのスタイルがこれ)や!ってなったのは内緒だ!!

~M.S.S.Party~
(アンコールを除いて)最後の曲だからかここで皆ありがとう的な話をきっくんがして途中で涙目になる
流石にツアーのファイナルで故郷だったからか感極まったんでしょうな~
茶化したりもしてましたが最後に「愛してるぜ!!」と言ってくれました
こっちまで泣かす気か!と、まぁギリ耐えましたけどねっ

ここで終わりの体で一旦メンバーとさよなら

間髪入れずに会場からアンコール!アンコール!とコールが始まる。
私はライブをよく知らないので分かりませんがMSSPファンのコールは早すぎる気がするんですよ;
メンバーがいなくなって数秒か数十秒経ったくらいでもうコール入るからね。。
普通もっと数分経ってからとかじゃないんですかね?

~Boderlands『勝手に作って歌ってみたテーマ曲』~
人外組がセグウェイ乗ってた、裏山。
あとCO2ガス撒き散らしてて世紀末感出てたw
アンコール1曲目から盛り上がりまくり

~THE WORLDS~
きっくんが「この(曲を使ってるマイクラ実況の)動画で僕らのことを知った人も多いと思います、ここにいるのは皆のおかげです!ありがとう!!」的なことを言ってた
また泣きそうになるだろうがぁ!と思いながら堪えてたけど名曲…
サポメンのなべちゃんはこの曲の時ちょっと泣きそうになってた(泣いてた?)らしいです

~We are MSSP!~
きっくんが「本当の本当にラストです、ここにいる全員がMSSPだぁ!!」的なことを言ってくれて感動だった…
最後は皆でジャンプして曲が終わりました

その後は客席をバックにメンバーが写真撮影
本用とツイッター用だかで2~3枚撮ってた
この写真撮る時に会場が静まり返った中でカメラのカシャッって音だけが響いてるのがシュールで笑いそうになったww

そしてきっくんとえおえおさんが肩組んでた。FBさんはあろまさんを後ろから持ち上げてぐるぐる回ってその後、あろまさんがお返しと言わんばかりにFBさんをおぶってダッシュ。そのままきっくん達に体当たりしてわちゃわちゃしてました(信じられるか?こいつら三十路なんだぜ…)

タオルやらギターのピックやらを一通り投げて今度こそ退場。。
帰りのアナウンスが流れていましたがここで突然「皆!」というきっくんの声
会場から歓喜の悲鳴。
「今日は本当にありがとう、また会いましょう!全世界の皆、バーイ!!」的なことを言ってました、サプラーイズ(札幌以外も参戦してたファンはくると思ってたらしい)
最後に「エキノコックスには気をつけろよ~!」みたいなことを言って本当にライブは終了しました

同じMSSPファンの友人との参戦でしたがしばらくお互い興奮してましたねw
めちゃくちゃあっという間だったけど超楽しかったっす!ぜひ次も札幌開催出来たら良いですね!その時は何が何でも休み取りますw


ちなみに物販はパンフとペンライト買いました
各会場限定のアクキーは残念ながら売り切れでゲットならず…悲しい……1人4つまでって多くないですかね!
すぐ無くなったよ!!並んでた半分以上の人は手に入らなかったんじゃないかな。。
200人いくかいかないかくらいでもう無かった気がする。。(物販列は700~800人くらいいたかと)

めっちゃ寒いのに外に並ばせるとか鬼かと思いましたね…ここ真冬の北海道やぞ!2時間以上外で待ってるとかまじ命に関わるから!!そこだけは声を大にして言いたい不満でした。。
本当に建物入ってからもしばらくセルフマナーモード状態でした、全然震え止まんなかったからね!マジでライブを目の前にして死ぬかと思った

次ある時はその辺改善されてると良いなぁ…


長くなりましたがこんな感じでした!だいたいの人は読み飛ばしたかなっ!
ライブ以外の話もしたかったんですがまたその内ですな~
また忘れた頃に更新するかと!ではでは~ノシ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:

申し訳ないです!
まさかコメントを返すのすら一ヶ月以上経ってからになるなんて…ごめんなさい。。

一緒に行く人がいるのと社会人になってライブ行けるようになりましたっ

普通、ゲーム実況者はライブしませんからねぇ~
最近はちらほらありますがおそらく他もこういうスタイルかと

確か横浜では失敗してたようですw
成功しても面白かったです

アンコールないと寂しいですからねぇ…
いつまでも続いてほしい、でも体力はないっw

うーん猛暑の中で並ぶのもやばいですね…
その辺なんとかしてくれると良いですよね~
そのうち死人が出るやも…

何ヶ月も放置した挙句コメントも遅くなって申し訳ありませんでした。。
現在PC修理中なので…戻ってきた際にはブログも復活します!!ので、すみませんでした!コメントありがとうございました
FC2カウンター
貴方は
プロフィール

桐谷

Author:桐谷
年齢:18歳(+7)
gdgdと活動中。

カテゴリ
FC2投票
良かったらやってみてください~
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
